奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

春学期前半を振り返って…
春学期前半はきつかった…

ここでまた春学期前半を振り返りたいと思います。(このブログそんなんばっか)



Principles of Chemistry II

こいつがなかなか手ごわかった。秋学期にとったやつはだいたい知ってることプラスアルファくらいだったからなめてた。Problem Set(毎週提出の問題)が秋学期の物理化学と桁違いに難しくなった。でもやってることは超おもしろい。

内容はVSEPRやらHSABとかで、(日本の)受験の無機化学は暗記だったけど、沈殿する、しないとかに法則があるっていうことがわかった。パワーポイントだから勉強しやすい。今までの人生の中で受けた自然科学の授業の中で一番おもしろい。



Introductory Chemistry Laboratory

こいつは思ってたよりはきつかったけど、そんなにきついわけではない。単位4分の1だしね。(他は1単位)



Practical NMR

こいつはまじむずい。ほんとむずい。みんなけっこうNMRの機械を使ったことがある人ばっか(実際ラボに配属して研究してる)だから自分はほんと場違いってかんじ。ってわかってたけど。ただ超難しいけどテストが全く無いしやる気配もない。どうやって成績つけんだ…?



Modern Southeast Asia

こいつは予想通り大変。タイから来た女の子はboringって言ってたけど、自分的にはまあまあおもしろいと思う。これもパワーポイントだから勉強しやすい。

日本と関係が深い国というと中国、朝鮮、ヨーロッパ諸国しか思い浮かばなかったけど、近代の東南アジアに対して日本の影響がけっこうでかいということがわかった。そして東南アジアの中国人移民がいかに多いかということも思い知らされた。1850年以降バンコクに中国人移民が増え続けた結果、バンコクの人口のほとんど半分が中国人だったらしい。一国の首都の半分が外国人って…。マレー半島の西海岸ではマレー人より中国人のほうが多かったらしい。他には植民地において女性が与えた影響とか。

教授はめっちゃ親切。最初のテスト前に質問したときに、何と教授からテストでextra timeは必要ないかと言ってきてくれた。自分の英語があまりにいっぱいいっぱいだったらしい。

自分の専攻以外で時間をとられるのはちょっとつらいけど、このクラスとってからreadingのスピードが格段に上がった。ほんとびっくりするくらい上達した気がする。大学院に行くときにはGREのverbalも受けることになるからそのときには役に立つかな。

2月末にはこのクラスのtake-home exam(家に持って帰ってやるテスト)にやられました。



Intermediate Chinese

中国語はやっぱおもしろい。中国語は先生とTA(といっても大学生ではなくてほとんど先生と同じ)が交代で教えるんだけど、メインの先生よりTAのほうが教え方はうまい気がする。クラスメイトのうちの2人がラクロスをやってて夕方は来れないから授業は夜7時からになってしまった。





[PR] 台湾語・中国語の翻訳

春休み

先週末から春休みになりました。2週間あります。


まわりはD.C.やらイギリスやらパリやらトロントやら日本やら韓国やらしまいにはドバイ(!!)やらに行ってるっていうのに自分は部屋にstay…。まあ旅行ってお金かかるし、準備するのめんどうだったからstayすることにしたんだけど。YouTubingもなかなか楽しいもんだ。それにしてもドバイはすごいな。


それで何してるかっていうと…



東南アジア史のpaper。
Nationalismに関する3つのトピックから選んだのは19世紀末から20世紀初頭にかけての東南アジアの少なくとも3地域での 国が奨励した“official” nationalism と 新聞などの印刷物を介して広まっていき、国による支配へ抵抗することが多かった“populalr” nationalimを比較するってやつ。



NMR。
まわりはみんな配属してるラボとかでNMRの使い方をすでに知ってたから自分も追いつきたい(というか追い越したい)。「有機化学のための高分解能NMRテクニック」っていう本の日本語版をamazonで買ったからこいつで挽回だ。(何でこれ1万円もするんだ?)



料理。
また料理をしてるというほどのレベルじゃないけど、やっと「味噌汁」に加えて「野菜炒め」というレパートリーが増えた。笑 でもまじで自分の作る野菜炒めに感動してる。野菜炒めにかけては大学一なんじゃないかな…って言いすぎ?笑 今日は油を使わないで少量の水で蒸すかんじで、味付けは醤油とごま油。



花より男子2。
ドラマはおもしろいけど時間をとられるからあんまり見ない。冬休みに家族といっしょに第一話を見て以来見るつもりはなかったけど、まわりで見てる人がけっこういるのもあってちょっとだけ続きを見てみることにした。見てみると……







けっこうおもしろいじゃん… 

第2話から第7話まで一気に見てしまった。現在第8話待ち…。中国語の勉強ということにしておこう。(中国語(繁体字)字幕付きだから)実際けっこう勉強になる。一作目見てたらもっとおもしろかったかなって思う。そういえば一作目は去年の10月ごろに第一話だけ韓国語字幕で韓国人の友達と見たっけ。一作目も探そうかな…?




[PR] 台湾語・中国語の翻訳



