奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

上海でのインターンシップ前半終了、帰国

土曜日に上海から帰ってきました。今は東京にいます。

ということで、6月3日から27日までの上海のホテルでのインターンシップについて書きたいと思います。

まず、今回上海のホテルでのインターシップを選んだ1番の目的は、中国で中国人と中国語で仕事をするというのがどんなかんじか体験してみたかったということでした。次に、来年就職するにあたって、実際に働いている日本人のビジネスパーソンと話がしてみたかったということもありました。

実際の仕事内容は

1)当日にチェックインする日本人客向けに日本語での案内を準備する。
2)チェックインする日本人客に挨拶して名刺交換する。
3)昼食の時間帯にはホテルのレストランを回って挨拶、名刺交換する。
4)会った日本人客に関して何かセールスで役立ちそうな情報(上海に来る頻度、うちのホテルを選んだ理由など)を、リポートに残す。
5)中国人の同僚とホテル周辺の日本の会社に営業目的で訪問して通訳をする。
6)問題が発生したときに日本人客に謝罪しに行ったり、謝罪文を用意する。

っていうかんじでした。

ちなみに名刺での肩書きは”Japanese Guest Relations Officer”ということで仕事内容以上にかっこいい(^^)

同僚とは中国語で話していましたが、やっぱりまだまだ勉強しないといけないと思いました。毎回のように知らない単語を言われるので、毎回のように聞き返していました。

ただ、外資系のホテルということもあったのか、まわりの同僚たちはみんなかなりの英語ができてびっくりしました。

印象的だったのは、ミーティングのとき。所属していたセールス部では毎週金曜の夕方にその週の成果を報告するミーティングがあったのです。1回目のミーティングではニュージーランド人のマネージャーがいたので英語だったのですが、前回のミーティングでは彼女がいなかったので、中国語でした。しかも最初は自分に配慮して標準語(北京語)を話してくれていたのですが、話がすすむにつれていつのまにか上海語になっていて、後半はまったくわかりませんでした。(といっても北京語でもほとんどわかりませんでしたが)

インターンシップ中はホテルの客室に住んでいました。ルームメイトはオーストリア人でなかなかいいやつでした。ただ彼はかなりのサッカーファンでEURO 2008の中継をほぼすべて見ていたので、夜中3時に何回も起こされました。。。

今回上海に来て思ったのは、上海の人はほんと明るく、フレンドリーでパワフルな人が多いということ。関西のおばちゃん並みでした。今まで「社会主義国」に対してはどちらかというと暗いイメージだったので、かなりイメージが変わりました。

そしてみんな日本の漫画と電化製品が大好き。日本人だと言うとたいてい、漫画か電化製品の話題になりました。

しかし何より印象に残っているのは電車に乗るときの中国人。中国では、降りる人が先という日本では当たり前のマナーが存在しないのです。一応、「降りる人が先」というふうに書いてはありますが、守る人はいません。降りる人は乗る人を押しのけないと降りられません。

そしてさらにびっくりしたのはこれがエレベータでもまったく同じということ。たしかに電車の場合だと、早く乗れば席に座れるので、早く乗りたい気持ちは理解できます。しかし、エレベータの場合だと、早く乗ったとしてもどうせ立たないといけないので、合理的に考えて、まず全員降りるのを待って、そのあと乗る人が乗るのが一番効率的なのは明らかです。技術が進歩してもマナーに関していえば中国はまだまだ発展途上国だと思いました。

ビザがとれればまた7月31日から1か月弱上海に戻る予定です。





[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報



