奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

漢語水平考試(HSK)受験結果

実は5月に帰国したときに、就職活動に使えるかなと思って漢語水平考試(HSK)というのを受けていました。(結果的に使う機会がなくなりましたが)

HSKというのは中国政府公認の中国語の試験で、中国に留学するのに必須とされています。
(中国語版のTOEFLみたいなかんじです。)

忘れていましたが、昨日実家に帰ったときに結果が返ってきていました。

結果を報告します。



Listening 51 (4級)
Grammar 66 (6級)
Reading 68 (6級)
Cloze Test 68 (6級)
Total 251 (5級、初等A級)



5級(初等A級)といわれてもどれぐらいのレベルか全然わからなかったので、インターネットで調べてみると



●3級の総得点:152~188点
このレベルは、中国の理工系大学の学部入学最低基準に達しています。一般的に1年間語学留学した者が、最低限達しておくべきレベルとされます。
●4級の総得点:189~225点
このレベルは、一般的に1年間の語学留学で到達できる良好なレベルとされます。
●5級の総得点:226~262点
このレベルは、一般的に1年間の語学留学で、到達できる優秀なレベルとされます。
●6級の総得点:263~299点
このレベルは、中国の大学の文化系学部の入学最低基準に達しています。一般的に2年間語学留学した者が、最低限達しておくべきレベルとされます。
(http://www.e-chinese.jp/information/kentei/kentei-hsk5.html)



ということらしいです。

試験を受けた時点で中国には行ったことがなかったので、アメリカで2年間(夏休みを除いて実質1年半ほど)中国語をとって、中国での語学留学1年分ほどの中国語が身に付いたということになります。
(これってなかなかすごいのでは…?)

アメリカ(というかWesleyan)での中国語のクラスはレベルが高いと思っていたのですが、やはり高かったようです。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

就職決定…のはず
7月から東京でインターンとして働いています。

元々は7月だけの予定だったのですが、もう一か月働きたいと上司の人に言ってみたら、就職が前提で8月下旬まで働けることになりました。
(なので8月は上海に戻らないことにしました。)

ということで(おそらく)就職決まりました!


おそらくというのは、まだ正式に契約書にサインしていないからです。

聞いてみたところ、アメリカの本社で書類を作ってもらっているそうです。

自分としては早くサインしてしまいたいのですが…


会社は一言でいうと外資系のIT企業です。

電圧、電流、温度、圧力などの計測や制御をパソコンでできるようにするためのソフトウェアとハードウェアを提供しています。

例えていうなら、音楽やビデオを楽しむためにCDコンポやDVDプレーヤーという専用の機械を使うのではなくて、パソコンでCDもDVDも再生してしまえるようにする、というようなかんじです。

7月の正式インターンシップの間は、この会社の提供するプログラミングソフトウェアを使ったプロジェクトをやってて、8月からは、お客さんからの問い合わせに回答する手伝いをしたりしています。

これがお盆明けの金曜日(22日)までで、月曜日か火曜日に実家に帰って30日土曜日にアメリカに戻る予定です。


アメリカの大学に編入する前の夏休みは、行くのが楽しみでしょうがなかったけど、今は半日飛行機に乗ってアメリカに帰るのがけっこうめんどくさい…


ところで、木曜日に、4年ぶりにヘアーサロンで髪を切ってもらいました。

やはりプロはうまいですね。

今後は半年に1回はヘアーサロンに行きます。




追記:インターンシップ最終日にサインしてきたので正式に入社が決まりました!


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



