奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

Thanksgiving & Black Friday
昨日はthanksgivingでした。

やはり、snowboarding tripは行かないことになったので、家にいました。

そして夜には家でhousemate3人と友達2人でthanksgiving dinnerをやりました。

自分は玉ねぎと海老の中華スープをつくりました。

他の人は

Tくん:野菜を詰めたチキン
J くん:ライスプリン
Pさん:マッシュポテト

っていうかんじです。

中国の男の人は料理ができるというステレオタイプを聞いたことがありますが、Jくん(中国人)も例外ではありません。
彼はなかなかいろんなものをつくりますが、ライスプリンは中国では一般的なのでしょうか。


夕食後は4人プレイでマリオカート。。。

みんなやりこなしているので、やたらとうまいですね。


thanksgivingの次の日は多くの店がセールをやる日でBlack Mondayと呼ばれています。

Thanksgivingの夜から店の前に並ぶ人もいるようです。

今年はWal-Martの店員一人が開店したときに入ってきた「数百人の客に踏まれて」亡くなったらしいです。

さらにこれとは無関係にToys “R” Usで2人が亡くなったようです。

(CNN: http://edition.cnn.com/2008/US/11/28/black.friday.violence/)


2年前のBlack FridayにNew York のMacy’sに服を買いに行ったことがありましたが、たしかにすごい人でした。

そんなに安くなってる気はしなかったのですが。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

CollegeACB
Facebookほど有名ではありませんが、CollegeACBというものもあります。
確かではありませんが”College Anonymous Communication Board”の略だったと思います。
大学ごとに個別になっていて匿名でAdvice, Sex, Academicsなどのカテゴリでコメントを残していくものです。
Sexカテゴリでは、「あのジムで見た彼はとてもセクシーだった。名前は確かxxx。彼と寝れるのなら何でもするわ!」とか「Sexパーティーに参加したいけど、自分はシャイだから主催できないから、誰かアレンジして!」というかんじのがよくあるパターンで、「queer (gay, lesbian, bisexual, transgender, intersexの人) パーティーに知らない人から招待された。何で自分がqueerだって知ってるんだろう?怖くて参加できないよ。」っていうのも見たことがあります。
Academicsカテゴリでは、「xxx教授のクラスを考えているんだけど、xxx教授はどんなかんじ?」っていうのをよく見かけます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

Facebook
アメリカの大学生がよく使うサイトを紹介します。

Facebookというのは日本のmixiのようなSNSで、最近MySpaceを抜いて現在最も多くの人が使っているSNSです。
もともとアメリカの大学生専用でしたが、今はだれでも登録でき、最近日本語など多数の言語にも切り替えられるようになりました。
たしかmixiは日本の大学生の半分が使っていると3年ほど前に聞いたことがありますが、Facebookはアメリカの大学生の9割ほどが使っていると思います。
Mixiは他の人の日記にコメントを残すのはメインだと思いますが、Facebookは”Wall”とよばれる掲示板のようなものにコメントを残すのがメインです。
イベント、パーティーを作成して知り合いを招待したり、アップロードした写真に写っている人をtagしたりとアメリカの大学生にはかかせないものになっています。
最近ではメッセンジャー機能がつきました。
自分の好きな機能やゲームを追加していくこともできます。
ほとんどの人が実名で登録していて携帯電話番号なども載せていて、連絡するのにも便利です。
みんながやっているので、選考中の会社の人事の人があまりに不適切な写真やコメントがないかチェックしているという噂も聞いたことがあります。
最近では高校生もやっているようです。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

Fall semester 2008 so far
早いもので今学期ももう残り2週間余りになってしまいました。
といっても来週の水曜から日曜まではThanksgiving breakなので、実質残り1週間ちょいです。
今年のThanksgivingは車で4時間かけてみんなでバーモント州にスノーボードしにいく計画を立てていたのですが、人数が思ったほど集まらず、中止になりそうなかんじです。

今学期印象にのこっていることを書いていきたいと思います。

1.Halloween Senior Cocktail

Senior cocktailというのは卒業を控える4年生がメインのパーティーで、チャーターしたバスで近くのホテルの式場みたいなところでやります。
今学期は1回あって、来学期には4,5回ほどあります。
第一回はハロウィーンだったのでみんなとにかく変わった格好に仮装して飲んで食べて踊るパーティーでした。(ちなみにSenior Cocktalといいながらカクテルはなく、ワインと軽食のみ)
自分は、カラフルに染めた実験用の白衣に友達にもらったウィッグで女装してgay mad scientist風にして行きました。

こんなかんじ↓

Halloween Senior Cocktail

(右が自分です。左はカウボーイ風の友達)

みんなの格好は海賊、ロボット、ペンギンの着ぐるみ、果ては逆に(?)ほぼ全裸の人などで、警備員は爆笑でした。

2.Korean Cultural Show

韓国人留学生20人ほどが歌、ダンスを披露したイベントでした。
ハウスメートが韓国人会のリーダーをしていて、韓国料理の手配やら、バンドの準備やらでずっと忙しそうにしていたので、成功に終わってよかったと思います。
今年は日本人会のリーダー(2年生の後輩)が積極的でJapanese Cultural Showを来学期始めにやるらしく、Koreanのを超えるべくがんばってくれています。

3.Chem Lab + Conta Dance

化学専攻者必須の実験のクラス。教授は化学業界でずっと働いたあと、うちの大学でPh. D(博士)をとろうとしている50歳前後のおばちゃんです。
うちの大学で一番いい先生だと思います。
毎月あるContra Danceという種類のダンスイベントに参加するとなぜかおまけでポイントをくれるので、この実験クラスのほとんどが参加します。なのでダンスイベントなのに、全く関係ない化学専攻者が参加者の2割ほどを占めます(笑)。
10歳の女の子から60歳のお婆ちゃんまで年齢に関係なく踊りますが、未だに大学の教授と踊るのには慣れません。

4.ファイヤーダンスクラブ「Prometheus」

今まで書いたことがあったかなかったか覚えていませんが、自分はファイヤーダンスクラブに入っています。
鎖につながった布のボールに特殊な燃料をしみこませて火をつけ回すものでポイといいます。(YouTubeで「fire poi」で検索してみてください。)
今年は積極的に勧誘したので一年生が大量に入ってきてくれて、合計40人ほどになりました。
Fire Showには多い時で数百人ほど観客が集まるキャンパスでは有名なグループです。
今学期末もやると思うので楽しみです。


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

Senior year
とうとう最終学年になって2か月半が経ちました。簡単に近況報告したいと思います。

まず、今年はhousemate4人と大学所有の4年生用の家に住んでいます。

Housemate4人を紹介しておくと。。。

Tくんは日本人(男)で、麻布高校からイギリスの高校に編入した後Wesleyanに来て建築を専攻しています。
たまにカレーをいっしょにつくります。

Pさんは韓国人(女)で、アメリカの高校に留学後Wesleyanに来て経済を専攻しています。
2年目レベルの日本語の授業をとっていて、自分も2年目レベルの韓国語の授業をとっているので日本語と韓国語ごちゃまぜで話しています。

Aさんも韓国人(女)で、Wesleyanに来る前はベネズエラやらいろんな国にいたようです。
アメリカ人の彼氏とマリオカートしたりしています。最初のころは皿を洗わなかったりしてなかなかもめましたが、今は仲良くやっています。

Jくんは青島出身の中国人(男)で経済を専攻しています。
夏休みに香港のJ. P. Morganで働いていて、内定をもらったらしいです。


授業に関しては、今学期はAdvanced Organic Synthesis(自分が欲しい有機物をどうやって合成するかを扱う有機化学)、Integrated Chemistry Lab(化学専攻者が必須の実験)、そして韓国語の3つをとっています。
今年は少し時間の余裕があるので、しょっちゅう家で料理しています。


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報



