奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

大学卒業!

大学卒業しました!

学校の卒業がこんなに悲しくて楽しかったのは今までの人生でなかったです。

編入してきてWesleyanで3年間過ごしましたが、未だに4年間いたかったと考えてしまいます。



先週日曜の卒業式はこんなかんじでした。


まず朝10時に苗字のアルファベット順に列に並びます。

僕はMinamiだったので真ん中ぐらいでした。

それから45分ぐらい待機です。

待ち時間に近くの人に写真をとってもらいました。

commencement 2


日差しが強いので卒業式ではこんなかんじでサングラスをする人がけっこういます。



そして行進して順に席に座ります。



まず卒業生代表のスピーチです。

カジュアルでかなりウケ狙いでした。


次に大学長のスピーチです。

commencement President Roth


今の大学長は声がハスキーでなかなかカリスマ性がにじみ出ている人です。

スピーチもうまいです。



そして3人の名誉博士号受賞者のスピーチを聞きます。

メインのスピーチはAnna Quindlenという小説家、ジャーナリストでした。

ベストセラーも出していて有名な人らしいですが、さすがに去年のメインのスピーチはObama大統領(当時大統領候補)だったので、「私はObama大統領ではない」と言ってジョークにしてました。


次に卒業生が一人ずつ卒業証書(のカバー)をもらって大学長と握手をしていきます。

commencement w Roth


最後に校歌を歌って、あの帽子を投げます。


卒業式の後は友達と写真を撮りまくっていました。

commencement w Max


帽子に付いてる黒いヒラヒラのやつは卒業式までは左で卒業式後は右にするらしいです。


実は日焼け止めを塗るのを忘れて鼻が真っ赤になってしまいました。



以前にも書いたような気がしますが、アメリカの大学では卒業式のことを"commencement"と言います。

"commencement"というのは"start"という意味です。

僕は卒業式を"graduation" = "finish"ではなく"commencement" = "start"という言い方が好きです。

卒業は終わりであるのと同時に始まりなのだということだと思います。

Graduation PAP 1

Graduation PAP 2

Graduation PAP 3

Graduation PAP 6





[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

船で韓国上陸

卒業まで残り4日となりました。

あともう1年あったらと考えるともう1年勉強するのはしんどいって感じだけど、もう2度とWesleyanで授業をとることはないと思うと悲しいです。


日曜日の卒業式の後は奈良の実家に帰って、6月8日に韓国に行く予定です。

韓国には船で行くことにしました。

大阪から釜山まで船で行って、そのあとKTX(高速鉄道)でソウルまで行こうかなと思っています。

飛行機で行けば2時間ほどで着いてしまうのになんでわざわざ船でって友達に言われましたが、潮風を浴びながら海を眺める旅っていうのもなかなか悪くないかなと思います。

高麗大学でのプログラムが始まるのは6月29日なので、それまではguest houseに泊まって一般の語学学校で韓国語のクラスをとりつつ、高麗大学の近くで下宿先(“hasuk-jip”)を探すつもりです。




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

Done!!

今週は期末試験の週でずっと環境化学のfinal projectとtake-home testをしていました。


月曜には韓国語の教授のところに2年間お世話になった最後の挨拶に行ったところ、最後の最後にHartfordにある韓国・日本料理のレストラン「Ichiban」にみんなで食事に行くことになって、僕がその幹事に任命されてしまいました。

ということで明日行ってきます。



木曜には実験のクラスの恒例の食事会+実験室の掃除に行ってきました。

この教授は実は大学院生で今年博士号取得予定と書いてあったので、聞いてみたら12月卒業予定になったとのこと。

いっしょに卒業式に出れるかなと思っていたのでちょっと残念です。

この教授は今学期は1年生向けのforensicsのクラス(犯罪捜査にいかに化学分析が使われているかのクラス)も教えていてかなり忙しそうだったので、卒業論文を書く時間がなかったようです。



土曜には日本人で集まって友達のsurprise birthday party…
と思って行ったら実はなんと4年生へのsurprise farewell partyでびっくりしました。

みんなからメッセージカードをもらって本当にうれしかったです。

みんなありがとう!!!


あと1週間で卒業してしまうのが寂しくなってきました。




[READ MORE...]

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

卒業後の予定
卒業後の夏はソウルに行くことにしました。

6月29日から8月7日までの6週間、高麗大学校のsummer programでビジネスと韓国語のクラスをとる予定です。

http://isc.korea.ac.kr/

このsummer programは主にアメリカの大学生向けで、経済、ビジネス、人文学、社会学、芸術、科学、法律、政治、国際関係、韓国語など100科目以上のクラスがあります。

生徒はアメリカ以外にもカナダ、イギリス、シンガポールなどからも来るようです。

授業はすべて英語(韓国語のクラスを除く)なので、韓国語は話せなくても大丈夫です。

平たく言えば、韓国に興味のある韓国系アメリカ人やアメリカ留学中の韓国人が、夏休み中に単位を稼いで通っている大学に移すためのprogramです。

(アメリカの大学では他の教育機関で取得した単位を移せるようになっています。)


同様のsummer programは韓国の多くの大学にあり、僕が知る限り、特に延世大学校と高麗大学校のprogramが充実しているようです。

僕はビジネス系のクラスに興味があるので、ビジネス系のクラスが充実している高麗大学校を選びました。


ソウル滞在中は高麗大学校の近くで下宿しようかなと思っていて、今下宿先を探している途中です。


6月と8月中旬以降は未定ですが、今のところはまた北京に行こうかなと思っています。




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

大学で発砲殺人事件

水曜日にWesleyanの3年生が撃たれて亡くなるという悲しい事件が起こりました。

容疑者は逃亡後、木曜日の夜に自首したのですが、それまで安全確保のため大学の施設は封鎖されました。

また犯人が反ユダヤだったことがわかったため、ユダヤ人の生徒の何人かは避難させられました。

実家に帰ったアメリカ人も多かったらしいです。


新聞によると、容疑者の男は外部の人間で、亡くなったユダヤ人女性のストーカーだったようです。

2007年のNew York Universityでのsummer programで知り合ったとのこと。


この事件の影響で大学の期末試験の多くが受けなくてもよくなったり、延期されたりという措置がとられました。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

授業終了!

今週火曜日に授業が終わりました。

それまでは睡眠時間以外はひたすらパソコンでPowerPointとレポートを書いていました。

授業最終日は、午前中は環境化学のプレゼンテーション、昼はピザパーティー、午後からは実験のクラスのプレゼンテーションというハードスケジュール。。。


さらに夜は賞の授賞式に行ってきました。

実はMartius Yellow Awardという賞をいただいたのです。

これは今年とっている3、4年生向けの化学実験のクラスの優秀者に贈られる賞とのこと。

副賞としてMerck Indexという化学辞典?をもらいました。

ちなみにMartius Yellowというのは化学物質の名前です。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報



