奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

会計の授業

来週から始まるsummer programでは会計の入門クラスをとることにしました。

来年からいよいよ社会人になるわけですが、僕が今まで勉強してきたことは主に科学と外国語で、ビジネス的な知識はありません。

しかし会社で働く以上、やはり自分の会社や関連する会社の財政的な状況をわかるようになっておいたほうがよさそうです。

なので会計の知識があればちょっとは役に立つかなと素人ながら考えています。


ビジネス関係のクラスが充実している高麗大学のsummer programでは会計の授業(financial accounting, managerial accounting)は2人の教授が担当しています。

さっそく2人ともアメリカの大学の教授のようだったのでRateMyProfessors.comを使ってみました。


以前にも書いたかもしれませんが、RateMyProfessors.comはアメリカの大学生が教授を評価するサイトです。

一人は韓国でMBA、アメリカ でPh. Dをとった韓国人のようでしたが、評価は最悪。言語能力(英語力)も不十分で教え方も下手らしい。

もう一人はアメリカ人のM教授で、最高の先生というコメントが多数。

迷わずM教授のクラスを登録しました。

ほんとITテクノロジーの発展に感謝です。




スポンサーサイト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

YBM語学院

僕が今通っているのはYBM語学院というところです。

英語(TOEFL、TOEIC)、中国語、日本語、韓国語などのクラスがあり、かなり大きい語学学校です。


授業料は4週間、週5日(月~金)、一日100分で22万6千ウォン(1万7千円ほど)なので1時間当たりで6780ウォン(500円ほど)。

何校か調べてみた中ではこのYBM語学院が一番安かったです。

北京ほどではないですが、日本に比べればかなり安価だと思います。


今のクラスは中国・香港人が4人、日本人が5人。

自分以外の日本人の生徒はみんな日本語の先生をしているようです。




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

to Seoul

ソウルに来ました!

こちらでの生活もやっと落ち着いてきたので、今までのことを書いていきたいと思います。


まず、大阪から釜山までのフェリーですが、なかなかでした。

コンビニ、お風呂、レストランがあってちょっとしたレジャーランドに一泊したかんじです。

部屋は5人の相部屋だったのですが、他に誰もいなくて一人で貸し切りでした。

何度か乗ったことのある人に聞いたら、こんなに人がいないのは初めてだそう。

ただ、午後に乗って次の日の朝まで瀬戸内海を航行していた間はまったく揺れませんでしたが、瀬戸内海を抜けてから釜山に着くまでの3時間はかなり揺れました。


ferry Busan 1

ferry Busan 2

ferry Busan 3



釜山からソウルまでは韓国の新幹線と言われるKTX (Korea Train Express)で移動しました。

新幹線ほど速くはないようですが、3時間ほどで着きました。


ソウルに来てから最初の1週間は市内中心部の鍾路3街というところの近くにあるホステルに泊まっていました。

トイレ、シャワー付きのシングルルームが1泊35000ウォン(3000円ほど)で、共同のキッチン、テレビ、洗濯機もあって快適でした。

ここでいっしょにテレビを見ていたベルギーの大学生が偶然、同じ高麗大学のsummer programに通う予定であることが発覚しました。

彼はビジネス専攻で、ベルギーでだれも話せる人がいない言語を話したいからというよくわからない理由で韓国語を勉強しているらしい。



そして現在は高麗大学のすぐ近くのコシテルとよばれる寮みたいなところに住んでいます。

ここはシャワー付きのシングルルームで1か月40万ウォン(3万円ほど)です。

トイレは共同で、キッチン、洗濯機もあります。

下宿ではないので食事はないですが、ご飯と卵は食べ放題です。

KU from gositel
コシテルの屋上から見た高麗大学のWoodang Hall。直線距離で50mほど。



今月末に大学でのクラスが始まるまでに時間があるので、ソウルに来てからは語学学校で韓国語のクラスをとっています。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

韓国90日visa

日本人が韓国に観光や語学研修に行く場合90日以内であればvisaは必要ないので僕もとらなくていいと思っていたら、高麗大学の担当者から「とらないとprogramから除籍される」という警告メールが来ました。

今回のプログラムは語学研修ではなくいろんなクラスをとれるアメリカ式のsummer schoolだったのでvisaが必要なようです。

ということで今週、大阪難波にある韓国領事館に行ってきました。

高麗大学からEメールできた合格証明書には「この合格証明書を見せればvisaをもらえるはずだ」と書いてあったのですが、「これはEメールだから不十分」と言われ、公式の証明書を高麗大学の担当者に送ってもらうように頼まなければいけませんでした。

ちょっと驚いたことがvisa申請料。なんとタダでした!

中国の1か月のvisaはたしか3000円くらいしたのでちょっと得した気分でした。


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

Phi Beta Kappa

実はPhi Beta Kappaに選ばれました!

Phi Beta Kappaというのはアメリカの大学卒業生のうち成績優秀者が選ばれる会(society)です。

Wesleyanでは4年生の秋学期が終わった時点でGPAが3.5以上、上位12%以内でかつGeneral Educationをみたす(科学・数学、人文系、社会科学の3分野それぞれにおいてクラスを一定数以上とる)と選ばれます。

ちなみにtransfer studentでない場合、3年目が終わった段階でGPAが3.8以上あればその時点で選ばれます。

アメリカの大学ではいい卒業論文を書けばhonorというのをもらえますが、これとは別のものです。

卒業式の前の日にはPhi Beta Kappaの入会式があったので行ってきました。

後日Yearbook(卒業アルバム)にも載るらしいので楽しみです。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。