奈良人 in CT
1日1クリック

よろしくお願いします。

こんなやつです

巳波裕介

Author:巳波裕介

気になるトピックをどうぞ

最近の記事

これまでに書いた記事

全ての記事

全ての記事を表示する

Eメール送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

websites

このブログをリンクに追加する

おすすめ外国語学習ソフト

アメリカのメインサイト:

Rosetta Stone - Fastest way to learn a language.

紹介記事はこちら

おすすめ外国語学習ソフト

日本のサイト:Rosetta World

ブログ内検索

他のブログ

RSSフィード


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

to Seoul

ソウルに来ました!

こちらでの生活もやっと落ち着いてきたので、今までのことを書いていきたいと思います。


まず、大阪から釜山までのフェリーですが、なかなかでした。

コンビニ、お風呂、レストランがあってちょっとしたレジャーランドに一泊したかんじです。

部屋は5人の相部屋だったのですが、他に誰もいなくて一人で貸し切りでした。

何度か乗ったことのある人に聞いたら、こんなに人がいないのは初めてだそう。

ただ、午後に乗って次の日の朝まで瀬戸内海を航行していた間はまったく揺れませんでしたが、瀬戸内海を抜けてから釜山に着くまでの3時間はかなり揺れました。


ferry Busan 1

ferry Busan 2

ferry Busan 3



釜山からソウルまでは韓国の新幹線と言われるKTX (Korea Train Express)で移動しました。

新幹線ほど速くはないようですが、3時間ほどで着きました。


ソウルに来てから最初の1週間は市内中心部の鍾路3街というところの近くにあるホステルに泊まっていました。

トイレ、シャワー付きのシングルルームが1泊35000ウォン(3000円ほど)で、共同のキッチン、テレビ、洗濯機もあって快適でした。

ここでいっしょにテレビを見ていたベルギーの大学生が偶然、同じ高麗大学のsummer programに通う予定であることが発覚しました。

彼はビジネス専攻で、ベルギーでだれも話せる人がいない言語を話したいからというよくわからない理由で韓国語を勉強しているらしい。



そして現在は高麗大学のすぐ近くのコシテルとよばれる寮みたいなところに住んでいます。

ここはシャワー付きのシングルルームで1か月40万ウォン(3万円ほど)です。

トイレは共同で、キッチン、洗濯機もあります。

下宿ではないので食事はないですが、ご飯と卵は食べ放題です。

KU from gositel
コシテルの屋上から見た高麗大学のWoodang Hall。直線距離で50mほど。



今月末に大学でのクラスが始まるまでに時間があるので、ソウルに来てからは語学学校で韓国語のクラスをとっています。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

韓国90日visa

日本人が韓国に観光や語学研修に行く場合90日以内であればvisaは必要ないので僕もとらなくていいと思っていたら、高麗大学の担当者から「とらないとprogramから除籍される」という警告メールが来ました。

今回のプログラムは語学研修ではなくいろんなクラスをとれるアメリカ式のsummer schoolだったのでvisaが必要なようです。

ということで今週、大阪難波にある韓国領事館に行ってきました。

高麗大学からEメールできた合格証明書には「この合格証明書を見せればvisaをもらえるはずだ」と書いてあったのですが、「これはEメールだから不十分」と言われ、公式の証明書を高麗大学の担当者に送ってもらうように頼まなければいけませんでした。

ちょっと驚いたことがvisa申請料。なんとタダでした!

中国の1か月のvisaはたしか3000円くらいしたのでちょっと得した気分でした。


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

Phi Beta Kappa

実はPhi Beta Kappaに選ばれました!

Phi Beta Kappaというのはアメリカの大学卒業生のうち成績優秀者が選ばれる会(society)です。

Wesleyanでは4年生の秋学期が終わった時点でGPAが3.5以上、上位12%以内でかつGeneral Educationをみたす(科学・数学、人文系、社会科学の3分野それぞれにおいてクラスを一定数以上とる)と選ばれます。

ちなみにtransfer studentでない場合、3年目が終わった段階でGPAが3.8以上あればその時点で選ばれます。

アメリカの大学ではいい卒業論文を書けばhonorというのをもらえますが、これとは別のものです。

卒業式の前の日にはPhi Beta Kappaの入会式があったので行ってきました。

後日Yearbook(卒業アルバム)にも載るらしいので楽しみです。



[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

大学卒業!

大学卒業しました!

学校の卒業がこんなに悲しくて楽しかったのは今までの人生でなかったです。

編入してきてWesleyanで3年間過ごしましたが、未だに4年間いたかったと考えてしまいます。



先週日曜の卒業式はこんなかんじでした。


まず朝10時に苗字のアルファベット順に列に並びます。

僕はMinamiだったので真ん中ぐらいでした。

それから45分ぐらい待機です。

待ち時間に近くの人に写真をとってもらいました。

commencement 2


日差しが強いので卒業式ではこんなかんじでサングラスをする人がけっこういます。



そして行進して順に席に座ります。



まず卒業生代表のスピーチです。

カジュアルでかなりウケ狙いでした。


次に大学長のスピーチです。

commencement President Roth


今の大学長は声がハスキーでなかなかカリスマ性がにじみ出ている人です。

スピーチもうまいです。



そして3人の名誉博士号受賞者のスピーチを聞きます。

メインのスピーチはAnna Quindlenという小説家、ジャーナリストでした。

ベストセラーも出していて有名な人らしいですが、さすがに去年のメインのスピーチはObama大統領(当時大統領候補)だったので、「私はObama大統領ではない」と言ってジョークにしてました。


次に卒業生が一人ずつ卒業証書(のカバー)をもらって大学長と握手をしていきます。

commencement w Roth


最後に校歌を歌って、あの帽子を投げます。


卒業式の後は友達と写真を撮りまくっていました。

commencement w Max


帽子に付いてる黒いヒラヒラのやつは卒業式までは左で卒業式後は右にするらしいです。


実は日焼け止めを塗るのを忘れて鼻が真っ赤になってしまいました。



以前にも書いたような気がしますが、アメリカの大学では卒業式のことを"commencement"と言います。

"commencement"というのは"start"という意味です。

僕は卒業式を"graduation" = "finish"ではなく"commencement" = "start"という言い方が好きです。

卒業は終わりであるのと同時に始まりなのだということだと思います。

Graduation PAP 1

Graduation PAP 2

Graduation PAP 3

Graduation PAP 6




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

船で韓国上陸

卒業まで残り4日となりました。

あともう1年あったらと考えるともう1年勉強するのはしんどいって感じだけど、もう2度とWesleyanで授業をとることはないと思うと悲しいです。


日曜日の卒業式の後は奈良の実家に帰って、6月8日に韓国に行く予定です。

韓国には船で行くことにしました。

大阪から釜山まで船で行って、そのあとKTX(高速鉄道)でソウルまで行こうかなと思っています。

飛行機で行けば2時間ほどで着いてしまうのになんでわざわざ船でって友達に言われましたが、潮風を浴びながら海を眺める旅っていうのもなかなか悪くないかなと思います。

高麗大学でのプログラムが始まるのは6月29日なので、それまではguest houseに泊まって一般の語学学校で韓国語のクラスをとりつつ、高麗大学の近くで下宿先(“hasuk-jip”)を探すつもりです。




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報



